きみとの365日。

未婚シングルマザーの日々の記録

シングルマザーの求人応募。

はじめの緊急事態宣言が出て、もうすぐで10ヶ月。
私が、仕事があまり出来なくなってからも約10ヶ月。
水商売で貯めたお金も、もちろんなくなっていき、そろそろ本気で仕事をしないとと思って
毎日、求人を探していました。


希望の職種としては、パーソナルジムとかスポーツジム。
せっかく、資格も取ったので活かせる仕事をしたいのと、ゆくゆくは自分でダイエット専門もお店を経営したいので、そのために実務経験を積みたいのです。


もう1つ求人で気になったのは、配達の仕事。
私が見た求人は、お年寄りのお宅にお弁当を届けるお仕事。
全く違う職種ですが、私のとっては自分の生活スタイルに1番あってる仕事なんです。


シングルマザーの私が仕事探しで苦労するといったら、例えばスポーツジムにしても
土日出勤出来る人の方が欲しいわけです。
そして、出勤数や勤務時間も判断材料になると思うので
そう考えたら、私は採用されない確率の方が正直高いですよね。
今から、かなり弱気な私w
けど、同じシングルマザーの方なら共感してもらえると思いますが
子供が小さければ小さいほど、仕事探しは苦労すると思います。
小さい子供はすぐ熱も出すし、幼稚園の場合は行事とか、もちろん土日は休みだし。
一人じゃなく、守るべき子供がいる方が働かなきゃいけない環境なのに
採用されないって、つくづく世の中、理不尽だなと思いますよね。


もちろん、母子手当だったり、医療費が無料になったり
助かってる部分もありますけど、困ることの方が全然多いんですから。
ってまだ落ちたわけではないですけどw


けど、配達の仕事は子供を職場に連れて行けたりします。
中抜けも出来るみたいなので、すごく魅力的だなと思いました。


パーソナルジムで条件が合いそうなとこがあったので応募してみることに。
履歴書とかもう何年も書いてないのですが
そこはメールで送付してくださいとのことでした。
今の時代は、証明写真もあの写真機にわざわざ行かなくてもいい時代なんですねw
何年に卒業とか入学とか、自動で入力出来るし何て便利なんでしょう✨
時代に取り残されないように、頑張ってついていかなくてはw


特に今はコロナがあるので、なんでもリモートだったりするので
パソコンの勉強もしなきゃ💧
緊急事態宣言解除も延びそうだし、まだまだこんな生活は続きそうですね。